藤川球児250セーブへ「消化試合でも投げるべき?」OBの意見

とらほー速報
1


 150kmを超える“火の玉ストレート”で通算245セーブをあげた阪神のストッパー・藤川球児(40)が今季限りでの引退を表明した。名球会入りの条件である250セーブまで残り5セーブに迫っているだけに、残り試合での記録達成なるか、注目が集まっている。

 しかし、残り5セーブの壁は高い。藤川は引退理由について「1年間、体の準備が整わなければプロとして失格」とコンディション不良を明かし、谷本修・球団副社長が「体が悲鳴を上げている」「手術が必要なレベル」と言及している。

 記録達成のために藤川を起用するべきか、チームの勝利を最優先として万全の投手を起用すべきか──賛否両論分かれる難題について、阪神OBに意見を求めた。

 1982~84年まで阪神監督を務めた安藤統男氏(81)が語る。

「功労者だからね、矢野(燿大)監督もできれば達成させてやりたいと思っているでしょう。ただ、阪神は残り試合で、首位の巨人を追い詰めるチャンスがまだまだある。そこで登板させるかどうかは、本人のコンディション次第です。優勝争いのカギとなる試合でも、矢野監督が藤川を戦力と判断し、本人が投げたいというのなら投げさせればいい。周囲がいくら記録がどうだと言っても、満足に投げられなければダメだからね。

 藤川にもプライドがある。消化試合で記録のためだけに投げるというのは、プライドが許さないかも知れない。でも残り2か月で調整して、本人が最後まで投げたいというのなら、悔いの残らないように頑張ってほしい」

 元阪神で、藤川と同じ高知商業の33学年先輩にあたる野球評論家・江本孟紀氏(73)も「あくまでも本人の意思」と持論を語った。

「250セーブを達成して名球会に入ることに価値を見出すかどうか。それは本人が決めることで、他人がやるべきだとか、やっちゃいけないとか言うことじゃないですよね。だから球児が達成したいと言うなら挑戦させればいい。最後まで優勝争いをしているなら別ですが、消化試合なら希望に沿ってやればいい。これまでにも打率や打点など、記録のための試合をたくさん見てきましたが、シーズン終盤は個人記録のために試合をやっているようなもんですからね。

 高知商の先輩としては、球児は記録にこだわりはないと思いますよ。高知商出身者に細かいことにこだわるヤツはいないはずです(笑い)。ただ、もう体にガタがきて、投げられないから引退を発表したのかと思ったら、まだ2か月で戻ってきたいと言うからね。それならシーズンが終わってから発表すればよかった。ボクなら引退と言った時点ですぐに辞めてますから、そこは同じ高知商OBでも考え方が違うところですね」

 江本氏は記録を気にせず34歳の若さで引退したことで知られるが、大記録の達成者にも話を聞いた。通算350勝の名球会メンバーで、阪神で投手コーチも務めた米田哲也氏(82)はこう語る。

「実は、ボクも最後の1勝は監督にお膳立てしてもらいました。現役時代の最後の1年は近鉄で過ごしたのですが、痛風を発症して休んでいたので、349勝で終わりだと半ば諦めていた。ところが、シーズン最終戦前日に西本幸雄監督から連絡があって、痛み止めの注射を打って球場へ向かったんです。

 試合はチームメイトの平野光泰が逆転3ランを打った直後、先発が勝利権限のない状態で降板し、ボクは4回から1イニングと3分の1を投げた。残りは毎イニング先発級の投手に代えることでボクを勝ち投手にしてくれた。相手は古巣の阪急で、試合後に両軍から胴上げをしてもらったのが嬉しかった。

 ボクは残り1勝だったからお膳立てしてもらえましたが、球児はあと5セーブもある。5セーブすべてをお膳立てするのは難しいし、本人やファンも納得しないでしょう。残り50試合ほどある中で、4セーブは自分でもぎ取らないといけないと思いますね」

 250セーブは佐々木主浩、高津臣吾、岩瀬仁紀の3氏しか成し遂げていない大記録。藤川の達成シーンを見たいと思う野球ファンは多いだろう。しかしその一方で、阪神には後進のストッパー育成という難題が残されている。前出・安藤氏も「全盛期の藤川のような絶対的な存在になれる若手が今の阪神にいないことが心配」と話した。大記録達成と若手のチャンス、どちらを優先するか――その判断は、矢野監督に託される。




藤川球児250セーブへ「消化試合でも投げるべき?」OBの意見(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース 藤川はこだわってないけど 彼の実績のためにチームはお膳立てして欲しい 彼はセーブ機会の無い時でも 相当数投げている  https://news.yahoo.co.jp/articles/165dfa4e437953e985b0e063fca824d6a40fae51 



藤川球児250セーブへ「消化試合でも投げるべき?」OBの意見  https://news.yahoo.co.jp/articles/165dfa4e437953e985b0e063fca824d6a40fae51  引退するのに記録のために登板させたら頭おかしい球団に見られてしまうので止めた方がいいですよ。


続きを読む