藤川球児がある日、こぼした言葉 元阪神・城島氏が振り返る

とらほー速報
1


 ◆阪神-巨人(10日、甲子園)

 試合後に行われた阪神藤川の引退セレモニーに、ソフトバンク城島健司球団会長付特別アドバイザー(44)もビデオメッセージを寄せた。

 阪神時代にバッテリーを組んだ。「その時のキャッチャーの仕事は、9回に勝って(リードして)球児にバトンを渡すところまで。ある意味、楽というか。球児につなげば間違いないというような絶対的なクローザーだった」とたたえた。

 その上で「そんな球児でも年に1、2度ほどやられるときがあります」と、たまの救援失敗の時に触れ「最初のうちは『次の試合、球児、どうなんだろうな』と心配したんですけど、何もなかったように次の試合に出てきて、サッと抑えて、サッと勝利をつかんでくれる」と回顧した。

 プライベートでも仲が良く、当時「ジョーさん、一日ぐらい寝なくても人は死なないですよ」と聞いたという。

 「なぜかと言うと、やられた後に悔しくて寝られなかったり、反省をしたり、球児でもやってた。それがなければ、重圧がかかる、5万人の大歓声の前で、また堂々と自分の投球はできない」

 最後に「長い間、責任のあるポジションをやってきた球児も、来年からは少しゆっくりして、寝られない夜もなくなるでしょう」とねぎらって「ちょっとゆっくりしたら、第2の藤川球児育成に期待しています」とエールを送った。




昨日の阪神タイガースの藤川球児投手の引退セレモニー最初から最後までみました。40分以上ありました。 城島が一番話が長かったなぁ(笑) 清原さんがでてきた時は少し驚きました。当時のちん○こ発言の話まで(笑) 坂本と中島は真剣に勝負して欲しかったな。  https://youtu.be/d28rpAJx2cg 



#藤川球児 #ありがとう藤川球児 #藤川球児引退試合 #阪神タイガース『親愛なる球児へ』 ジェフ・ウィリアムス→久保田智之→城島健司→ダルビッシュ有→和田毅→岩瀬仁紀→清原和博→上原浩治→斎藤雅樹 豪華な顔ぶれリレーメッセージ 藤川球児 引退試合 2020年11月10日  https://youtu.be/BWUUxjzvKMA  pic.twitter.com/4DNAcfr2PK


続きを読む