矢野監督、80%超高支持率キープ/阪神アンケート

とらほー速報
1



2


3


年末恒例「阪神ファンアンケート」で矢野燿大監督(52)が厚い信任を得た。日刊スポーツでは今月上旬からインターネットでファンの声を募り、全体の有効投票で1239票が集まった。2年目の今季は開幕直後の大失速から巻き返し、2位フィニッシュ。アンケートの第1弾では約80%という高い支持率をたたき出した。3位、2位と来て来季は…。勝負の3年目に向けて大きな後押しを受けた。

   ◇   ◇   ◇

矢野阪神2年目は、巨人に7・5ゲームの差をつけられての2位だった。3カ月遅れとなった開幕、無観客試合、そして9月には選手、スタッフらの感染が判明し、大量離脱にも発展。コロナの影響を受けたシーズンは序盤から巨人に独走を許した。一時は最下位に転落したが、終盤の粘り腰で2位。矢野監督の支持率は前年の約84%から4ポイント減少したが、依然として高い。

「支持する」というファンのコメントの一部を紹介したい。「十分、優勝する力があるチームなので、矢野監督に頑張ってほしい」(大阪府40代女性)。「守備がどうこう言いますが、結局は巨人に負け越した分がゲーム差になっている。巨人に勝てれば優勝できます。ファンも一緒に闘います」(京都府20代男性)。「勝っても負けても元気をもらってます。来季も頑張ってください」(宮崎県60代女性)。「矢野監督! やっていることに自信を持って雑音を排除してください」(千葉県50代男性)。この2年間で大山、近本がポジションを確立。選手の背中を押すような矢野監督の言動もおおむね好評だ。「すばらしいスローガン! 優勝だ!」(大阪府30代女性)と、来季のスローガン「挑・超・頂-挑む 超える 頂へ-」を支持する声もあった。

もちろん、「支持しない」という厳しい声もある。「自主性は、大事だと思うけど、厳しく練習してほしい」(東京都50代男性)。「監督とベンチの首脳陣に指導力がない。選手起用や作戦面で采配ミスが多すぎる。選手のミスを容認しすぎる」(山梨県70代以上男性)。「エラーが多すぎる。情けない」(京都府50代男性)など。ただ、これも愛情の裏返しに違いない。

今回のアンケートではフロントに対する称賛の声も目立った。「今年は積極的な補強をしてるみたいで別のチームみたい」(広島県50代男性)。「フロントの努力で必要なメンバーはそろってきた。あとは勝ちにこだわる選手の意識が大事」(兵庫県50代男性)。今秋のドラフトで近大・佐藤輝を獲得。オフにはロハス、アルカンタラ、チェンと実績ある新外国人を次々と補強した。来季への期待度は間違いなく高い。16年ぶりリーグ優勝、そして36年ぶり日本一へ。虎党支持者は矢野監督の胴上げを心待ちにしている。【桝井聡】




矢野監督、80%超高支持率キープ/阪神アンケート(日刊スポーツ) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/244c6d2385b063b7d58839fbe99a4617c2d6e715  矢野監督は優秀やと思うよ 守備の改善はせなあかんけど、レギュラー陣はやっぱり上手なっとるから守備固めが守備緩めになっとるのがあかんなー 植田海○ね



矢野監督、80%超高支持率キープ/阪神アンケート(日刊スポーツ) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/244c6d2385b063b7d58839fbe99a4617c2d6e715  謎采配は時々あるがようやっとると思う 守備面改善されれば来年はあるんじゃねぇかな


続きを読む