セDH制導入再検討 緊急事態宣言延長、助っ人来日遅れで

とらほー速報
セ


 セ・リーグで見送りとなっていたDH制の導入が、再度検討されていることが4日、球界関係者の話で分かった。緊急事態宣言の延長で外国人の来日が遅れており、議論が再燃。DH制は巨人が昨年からセの理事会で提案し、他球団の反対を受けて見送られてきた経緯があるが、今後、導入実現へ向け新たな動きがありそうだ。

 セ・リーグでのDH制導入へ、歯車が動きだした。球界関係者の話を総合すると、この日までに水面下で今季の暫定導入について協議が行われたという。昨年12月と今年1月の理事会では巨人が提案したものの採用は見送られてきた。

 背景には外国人の来日の遅れがある。政府は現在、外国人の新規入国を禁止しており、緊急事態宣言の期限となる3月7日までは入国できない。さらに来日ができても2週間の待機期間があるため、同26日の開幕戦の出場は絶望視されている。そこで、負担の軽減や「試合価値の向上」などを目的にDH制導入が再び議論されているという。

 巨人はこれまで、開幕から1クール、または2クールまで、などの期間限定での導入などを訴えてきた。詳細は不明だが、巨人以外の球団も一定の条件のもと、賛成にまわる球団も出てきているもようだ。

 阪神の谷本修球団本部長は導入の見送りが決まった1月19日の理事会後、「今後、不測の事態はありうる。その時に再度検討したい」としていた。開幕までに新たな局面を迎えそうだ。




外国人の来日の遅れとDH制がどうも結びつかない。なんで? セDH制導入再検討 緊急事態宣言延長、助っ人来日遅れで - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20210205/npb21020505020003-n1.html  @sanspocomより



助っ人出場可能人数に差が出てしまうなら、セリーグでも一時的なDH導入はやむを得ないのでは。 落としどころとして悪くない。 セDH制導入再検討 緊急事態宣言延長、助っ人来日遅れで(サンケイスポーツ) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/0fdefc37a3b31107e963f475de5d852688117ab3 


続きを読む