矢野監督「成長していってほしい」 急きょ先発の西純矢は2軍降格

とらほー速報
1


◆日本生命セ・パ交流戦 阪神3―8ソフトバンク(6日・甲子園)

 阪神が今季初の2カード連続負け越し。5月14日から交互に続いた○●も16試合でストップし、4月27~28日以来の連敗を喫した。

 前日に体調不良を訴えたガンケルに変わり、急きょ先発した西純は初回にいきなり3点を失って3回4安打3失点。2度目の登板でプロ初黒星となった。

 打線は和田の投球術を前に7回まで沈黙。9回には佐藤輝が交流戦5発目を放って新人記録を更新したが、反撃は及ばなかった。試合後の矢野監督の一問一答は以下の通り。

 ―西純は急きょの登板だったが、もう少し攻めの姿勢が見たかった

 「もちろん年間やる中で調子っていうか、波はあるけど。この前勝ったけど、春先の方が球の強さとかキレっていうのはあったかなっていう印象があって。今日もそんな感じの中で、3点取られたってことなんで。急きょの先発やったし、難しさはもちろんあるにしても、これからの選手なんでね。そういう、いい時の状態でまた更にもっともっと成長していくっていうところでは。この2回の登板でいろいろ分かったことがあると思うんで。いったん抹消するけど、若々しいというか、そういうところもまた見てみたいなっていう感じかな」

 ―斎藤や及川はミスもあったが、投球自体の流れはよかった

 「まあそうやね。だから、まだまだ、純矢(西純)と一緒で経験がまだまだ浅いっていうところでは、いけば課題も出るし。課題があって当たり前やと思うんで。まあそういうところはクリアしていきながら。今言ったように、いいところはあるんでね。いいところもどんどんやっぱりいかしながら。課題をやっていければ、面白い存在になっていく能力は持っていると思うんで。プラスとマイナス、課題が出た試合で今後を見ると、そういう登板に慣れたと思うんでね。すぐにってことじゃないかもしれないけど、成長していってほしい投手なんで良いとこはあったと思う」

 ―原口の三塁打が空気を変えた

 「こっちの流れが悪いから、和田に抑えられたってことではチームとしても寂しいと思うし。若い投手が投げて、苦しい展開だからこそ打線が早い回に援護して逆にムード盛り上げてくれて投げさせるってところもそうだし、エラーっていうところもそうだし。あそこまで離される前に、そういうことをやっていけるチームになっていかなあかんと思うし。原口は原口でそういう一つの打席でそういう風に影響与えてくれるのは、そういう存在なので。あのまま終わらずに最後何とかするところが出たので、それを札幌につなげられればなと思います」

 ―佐藤輝は3三振から9回に一発

 「あのホームランで評価というのはしにくいかな。ホームラン打つ打者っていうのは三振も多いっていうのももちろんそれはある。あって当たり前のことやし、でもその中でこう対応していけるっていうところがあればもちろん、そういうところが出てくるっていうことの方が理想なんで。何もないっていう形よりも最後出たっていうのは評価してるけど、その前の3打席の中で何ていうのかな。攻略の糸口っていうか、何かそういうところが見れればもちろん良かったと思うけど、最後のホームランだけで評価っていうのはちょっと難しいよね」

 ―近本の交代は。好不調考えての交代か

 「いやいや。何もないよ、大丈夫」

 ―ガンケルの今後は明日以降の状態を見ながらか。

 「うん、まあそんなに大変な状態ではないねやけど、このタイミングだから、大事をとってという部分もあるし。そっからまたどうなるかっていうのは今日のこの段階では見えないんで、でも投げる準備っていうのはできるような状態じゃないかなあっていうところが今のところです」

 ―ルール上、ガンケルの1枠を使えなかったのも難しかった

 「まあまあ、これはもう去年もそうやけど、今年の中では起こりうることやし。だからこそ、悠輔(大山)とかそういうところに、結果も含めて引っ張っていくというところを見せてほしかったし、まだまだ残りのシーズンの中でも、起こってほしくはないけれど、いろんな状況は考えられるんで、そこは今あるものでどう戦うかだと思うんでね。そのようにやっていきます」

 ―アルカンタラは今日中継ぎ陣と体を動かしていたが、配置転換か

 「いやいや、中継ぎに入ってないよ」




今日は西純矢は責められないし野手が不甲斐なかったに尽きるけど、こんな状況でも連敗が久しぶりってのはかなりマシだな(巨人も負けて心穏やかなツイート)



なんや、アルカンタラは中継ぎ転向じゃないんや。 誰を上げるつもり? 小野は下で好投してるけどな。 >【阪神】矢野監督「成長していってほしい」 急きょ先発の西純矢は2軍降格…一問一答(スポーツ報知) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/dbcf906233201d168a9c24eaca2e719ca29d3c3d 


続きを読む