谷繁がカープの『捕手運用』に疑問。中村奨成&坂倉らは「みんな不安だと思う」

かーぷぶーん
谷繁がカープの『捕手運用』に疑問「みんな不安だと思う」


谷繁氏「みんな不安だと思う」低迷する広島の“捕手運用”に疑問

◆ 解説者が挙げた正捕手の最有力候補は…?

24日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では、番組MCを務める高木豊氏が「個人的な意見だけど、扇の要をコロコロ替えるのがスキじゃなくて…」と、解説陣に低迷する広島の捕手起用についてコメントを求めた。

 今季の広島は會澤翼が最多24試合でスタメンマスクを被っているものの、故障離脱の影響などもあって複数の捕手を続々と起用。坂倉将吾がチーム2番目に多い23試合で先発マスクを託されているが、今季は大卒2年目・石原貴規の出場機会も増加。このカードは第1戦から順に石原・坂倉・石原と2人の捕手を併用し、3戦目に関しては坂倉を「5番・一塁」、中村奨成を「7番・左翼」でスタメン起用し、合計3人の“捕手”がスタメンに名を連ねていた。

https://baseballking.jp/ns/284013


・記事の通り、バッティングに関しては、坂倉が一番安定していると思う。
ただ、捕手としては、どうかなと思う場面が多い、今坂倉と石原交互に起用して連敗が続いている、投手が踏ん張れないことも原因だが捕手のリードや投げやすさ等も影響があると感じる。

流れを変える為に、中村を一度捕手として起用してみるという手もある
九里とバッテリーを組んだ時みたいな試合をしてくれれば可能性はあると思う。

投げやすさ等も考えるべきではないだろうか。


続きを読む